Relax!!

BEGINコンサート2016-2017@シンフォニア岩国

前回の児島からわずか50日足らず。
こんなにすぐまたBEGINに会えるとは。
ということで岩国。
本当なら土曜日の福山も行って当然。
でもこの土日はユニコーン@広島も2Daysあって、私的にはこちらも二日行って当然。
結果、土曜日は私とRinでユニコーン、日曜日はみんなでBEGINとあいなりました。

問題なのはこの50日の間に3番目が歩いて歩いて歩きたくてしょうがなくなっていること。
そしてその問題は見事に会場で炸裂するのでした。

ちょっと早めに岩国に着いたので、早めの夕食を兼ねてシダックスへ。
キッズ会員特典を存分に使って、BEGINと前日のユニコーンの余韻をうたいあげてシンフォニア岩国へ。

うれしかったのはこの土日"完売だった"こと!
ケイタローくんのInstaで大入袋がUpされてたけど、ファンも嬉しいんです。
空席があると、どうにもできない立場ではあるけど、なんだかすごく申し訳なく思っちゃう。
このところ広島が完売にならないので、これはとても嬉しかった。
なんなら、岩国は初めてだって。
でも会場の空気もすごく良かった。

ロビーでは記念撮影コーナーが。
大きなTシャツが2枚掛けてあり、「MerryChristmas!」の文字も。
ちょっと早いけど、BEGINのツアーとしては今年最後。なるほど。
3人のイラストパネルと並んでパシャリ。
帰ってからよく見たら、等さんと優さんのパネルはちょっと後ろに置いてあって、栄昇さんと家族5人しか写ってなかった。。。

築20年とは思えないきれいなホール。
背もたれに5度くらいの軽いリクライニングがあって、起き上がるときにバタンというのががちょっとマイナスだったけど。

5人が登場、栄昇さんのお話からスタート。
セットもなかなか素敵。
I Shall Be Released、パイナップルムーンが入ったのは嬉しい。
もっとブルースかましてくれてもいいのにと心から願う。

優さんは同窓会で半分以上、名前を聞いてもわからんやつもいたくらい分からんかったお話。
そこから歳をとって、老眼になってと話を続けたかったのに、長いよ!と栄昇さんからのツッコミが(笑)

等さんは朝、散歩に行ってちょっとタクシーに乗って(ここで栄昇さんに突っ込まれるわけですが)錦帯橋を見に行ったとか。
旅先でちゃんとお出かけする等さん。
ソロアルバムを出したのでという話から「一節やってみましょうか!」と、突然ソロアルバムから1曲。
栄昇さんとしてはこのツアー中、これまでずっと「やってみたら?」って振ってきて「やだ!」とか「無理!」とかなってて、開演前に「やっぱりやったほうがいいよ!」、「そうかな」ということでこの運びになったとか。
でも、栄昇さんはトークで振って、客先からの盛り上げがあって、温めてから渡そうと思ってたのに、「自分からうたっちゃうからこんな感じになっちゃって」。
たしかに「こんな感じ」に(笑)
「フォーク少年だった」等さんのそろ、いいうたでした♪

会場からは鼻笛の音がたくさん。
うちも、Rinが3歳の誕生日の日に栄昇さんから直接もらった鼻笛を持って。
でも会場から聞こえてくるのはほぼ超音波な音。。。
栄昇さんの鼻笛指導があって、ライブの間で客席のみんなが少しずつ上手になる感じ。

恋しくての途中で三番目がどうにも止まらないのでロビーに避難。
「子供たちは走り回っても泣いてもいいよ」って言ってくれてても、ちゃんと聴きたい人のほうがはるかに多いのでそこまでは甘えられません。
結果前半最後の2曲はロビーで走り回る三番目を追いかけることに終始。

後半はマルシャでスタート。
初めての岩国でもおお盛り上がり!
ステージ袖のスタッフさんのフリに合わせて、みんなでフリフリ。

海の声は紅白に絶対出たい優さんと、いいんじゃない?っていう栄昇さん(笑)
私はそもそも紅白見ないけどみんなも優さんも出たいなら出て欲しい!

BEGINオフィシャルのFacebookでアンコールでリクエストよろしく的なアナウンスが。
時期的には BlueSnowであることは間違いない。
何年か前に採用してもらったことあるので、違うのいきたい、、、というやらしさが(笑)
でもいろいろ考えて、、、岩国はベースの町だし、こないだ久しぶりに海中道路通ったし、「ハイサイCarifornia」!
は、却下で防波堤でした!
最後はボトル!
ギターソロではジングルベルを入れる優さん!!

やっぱりいたるところにフリがあったしBlueSnowだったよなー。。。

楽しい夜更かし、いつも8時寝る三兄弟は帰りの車でGoodSleepでした。

セットリスト(たぶん)
[PR]



# by perry-kichi | 2016-11-21 11:12 | Live

BEGIN@児島文化センター

児島青年会議所 創立60周年記念事業
「潮騒が響くKOJIMA 海の声に想いを乗せて」
BEGINコンサート

行ってまいりました5人でBEGINちゃん。
今年の1月にも行ってたから、三郎くんも2回目。
16:30開場、17:00開演のありがたい時間帯。
でもチケット4枚でそこそこの出費(笑)BEGINツアーの子供料金のありがたさを思い知る訳です。
会場は児島文化センター。
ホームページを見たら1200人キャパなのに駐車場が10台!
案の定満車だったので、たくさん停められる近くの市営に。
こういう場合は出る時が地獄待ちになるので、会場に近いところではなく出口により近い所に停めるのが鉄則。
ちょっと腹ごしらえして入場。
お友達にご挨拶してるうちに開演時間に。
BEGINのツアーがもうすぐ始まるんだけど、今日のは児島青年会議所創立60周年の記念事業としてのイベント。
日本のジーンズ発祥の地であり、学生服や畳縁で有名な児島。
明るい理事長さんのご挨拶で楽しくスタート。

ここからのMCはあくまで記憶のものなので必ずしも正確ではないけど、意味はそんな感じのはずです。タイミングも違うかもだし、全部ではありませんですA´ε`;)゚・゚
この日はメンバー紹介から始まる珍しいパターン(笑)

そしてツカミは「ぼくらの曲の中でも海といえば!という曲(笑)、明石家さんまさんと作った笑顔のまんまです」!
いきなりかー!ここは立てずっ!

2曲目は国道508号線。
この流れなら、、、とガマンできずに立ち上がる3列目以降の皆さんは間違いなくファンクラブ枠(笑)

開演待ちのBGMが優ちゅんのソロアルバムだった話→等さんのソロアルバムも出た話→3人の中でうたい始めたのが一番先だったのは等→その等の歌声を聴きましょう、と振るも、ササっと始めたい等さん。
ゴルフと恋愛が似ている、の「恋愛」が聞き取りにくかったよってちゃんと噛み砕いて話をさせたい栄昇(今回iPhoneに辞書登録しました)さんのやりとりから憧れのアンダー。
児島も海の近く、海の近くは大変。石垣島では新車に乗ってると笑われます「何で新車に乗ってるの?すぐ錆びるのに(笑)」「ビューラーが錆びててびっくり!」

アサイーボウル。
前回のツアーでは聞けなかった曲。そして太郎次郎が大好きな曲。
「ブラジルとハワイの不思議な関係は曲の中で」ってあの早口の部分?と心配してたらカフェブレイクでした(笑)
ブラジルのコーヒーはものすごく甘いんだとか。
ポルトガルから伝わった楽器が、ハワイではガットでウクレレ、ブラジルではスチール弦でカバキーニョに。
その土地にあったものになるんですね。
アサイーボウル、食べたことなかったけどうたにしてみました(笑)

ブラジルのわんこ肉、シュハスコのうた。
日本人はサラダを食べてしまうのでたくさん食べられない(泣)
等「サラダバーね」栄「サラダバー?」優「ビュッフェ?」客「バイキング?」栄「バイキング!」(笑)
最後のイェーイは20秒くらいあった気がする♡

続いて食べ物三部作を締めるのは砂糖てんぷら。

客席から鼻笛の音が聞こえて鼻笛の説明を。
涙そうそうをちょっとだけ。
続いて今回のタイトルにも入ってる「海の声」をと優さんに振ると、「ありがとうございます!じゃささっとうたいますね!」とこれまたササっと始めたい優さんに「イヤだ!始めない!」と栄昇さん(笑)「いいトコだったのにー」
栄「みなさんいろいろ聞きたいと思うよ、この曲がどうやってできたのか、萩原健太がどんな人かとか」
等「萩原健太?」
栄「桐谷か(笑)萩原健太はイカ天の審査員だね!」
等「音楽評論家だね(笑)」
ミュージックステーションの話を少し。テレビで1人でうたうのは初めてだったらしくナーバスになってのど飴なめてばかりだった優さん。
浦ちゃんが「おとちゃーん!」って叫ぶところで、客席から「まさるちゃーん!」って叫びたい衝動に駆られる私。

栄「Mステ、なんでわざわざ沖縄から?東京でいいじゃないかと思ったけど、画面見て思ったけどやっぱり海キレイだな。で、あーゆーテレビだとテレビサイズってのがあって困る。イントロ半分でとか言われて。ライブバンドは染み付いてるから。あの日も等が間違えてました」
等「直前まで、イントロ半分イントロ半分って思ってたのに弾き始めるとやっちゃって」
栄「全員目が点になりました」

新曲は沖縄限定シングルの「苗」。
沖縄銀行60周年記念のうた。
いろいろ銀行側の要望もあったようですが「すべて無視しました(笑)無視するということを学びました(笑)」と清々しい栄昇さん。
銀行員さんはミュージシャンではないので、言葉やデモだけでは伝わらない。レコーディングしてから聞いてもらおうと。
銀行員さんにしたら、要望があっても「これ出来上がっちゃったら、素人がミュージシャンに言ってももう無理だよな、、、」って思っちゃう気もしますが(笑)
この曲はやるだろうと広島からの車中でみんなで予習してきてよかったー♪

デビューシングル、恋しくて、を。

島唄コーナー。
BEGINのコンサートには子どもたちがたくさんいる件を説明していただき。
BEGINもアーティストという感覚ではなく、八百屋さんや魚屋さんと同じ感覚で。
だから児島歩いてて「写真撮ってください」って言われても「何で?」って聞きますよ(笑)だって近所の魚屋さんに写真撮ってって言わないでしょ?
断りませんよ、断りませんけど「何で?」って聞きますよ(笑)
ということで三線の花からスタート。
客席からも指笛がぴゅんぴゅん!

続く竹富島で3列目以降総立ちでございます。
この時点で三郎くんは私の膝で熟睡なので今回は立てず踊れず叫べず(泣)

オジー、かりゆしとたたみかけます♪

この町から新しいうたが生まれますように。
島人ぬ宝。
曲が終わって、太郎が「えいしょーさーん!」って初シャウト♡(もちろん私がやらせた訳ですが)
6年前、「ひーとしー!」って叫んだ私の声にびっくりして膝の上で泣いてた太郎が「えいしょーさーん!」って(泣)

アンコール。
いつやろういつやろうと思ってアンコールまでとっておきました(笑)
待ってましたの涙そうそう。
ここでまさかの三郎くん起床!
日本語でいうところのおはようございます、を「アアアアーーー!」とかましてくれました(泣)
なんとかふたことくらいで治って事なきを得たけど危なかった。。。

最後はボトル2本とチョコレート。
今回も撮影解禁♡
みんな思い思いに写真を。
動画はアリなの?
私は今しかできない三郎くんの高い高いを写真に。
後ろから撮った動画には1歳児が飛んでるのが映ってるかと。

月末からのツアーに近いセットになるかなーと思ってたけど、鉄板セットでございました。
ツアーはどうなるかな?
福山の日は私がユニコーン@広島なので、次は岩国(この日はユニコーン2daysの2日目)。

セットリストはたぶんこれで。

本編:
笑顔のまんま
国道508号線
憧れのアンダー
アサイーボウル
シュハスコ
砂糖てんぷら
海の声

恋しくて
三線の花
竹富島で会いましょう
オジー自慢のオリオンビール
かりゆしの夜
島人ぬ宝

アンコール:
涙そうそう
ボトル2本とチョコレート

素敵な時間をくださった、我が嫁ちゃんのふるさと倉敷市は、児島青年会議所さまありがとうございました!
[PR]



# by perry-kichi | 2016-10-02 06:42 | Live

【堂々ネタバレ】BEGIN@岡山市民会館

ちょー久しぶりのエントリでございます。

BEGIN 25周年記念コンサート「Sugar Cane Cable Network」ツアー 2015-2016
@岡山市民会館に行ってきました!

久しぶりの記憶再構成レポ、参ります。

1曲目は朝焼けの情景。
アルバム最後の曲だけど、朝焼けだし、厳かにスタート。
オープニングトークは等さん。

ハワイホノルルマラソンの話から、BlessingRain。

南三陸町のポストが震災の津波でなくなって、2年後に八重山で発見。
調べてみるとハワイを経由して海流に乗って届いたとしか考えられないというお話。
フラガールの方との交流のお話からアロハの花。

次は優ちゅんの番ということで海の声。
ちょうど昨日ミュージックステーション出演だったのでそのお話し。
優「桐谷健太さんとね、、、」
栄「おいおい、昨日さんざん けんたー!って言ってたのに キリタニケンタサン って!」
って冷やかすと
優「そうそう!ケンタ!ケンタ!」
って。
とにかくいい奴らしく、終わってからもケンタが誘ってみんなで飲みに行ったって。
途中で3人しかわからない野球の話をして置いてきぼりを食らわせつつも楽しかったそうで。
栄「ケンタの話はいいよ!お前の話が聞きたいんだよ!」だって(笑)
優ちゅんはテレビでうたうの初めてだったって。
いいはなシーサーのスタジオライブ無かったかな?生放送ってことかな?
優「栄昇すげーわ。もう声でなかったらどうしようってナーバスになる。」
栄「ピリピリしてたもんな!普通は俺にかまうなってオーラになるけど、優の場合、もっと俺にかまえ!俺を心配しろ!って。マスクして現れたから誰かと思ったよ!森山良子さんにもらったのど飴パクパク食べてな」
優「のど飴食べ過ぎておなか調子悪くなるし!」
てなことで、
優「今日はフルでうたいます!それでは聞いてください!うみのこえー!」
ってすごい勢いでイントロ行こうとしたら
栄「ちょっと待って待って!こんな勢いで始める曲じゃないでしょ(笑)」
優「だは!そうだわ!」
と仕切り直してスタート!

等さんの曲紹介で、恋しくて

Rogan'Rollの曲紹介。
優「やっぱり年を重ねると健康のことが気になって。今年は人間ドックに行こうと思って」
栄「俺はまったく気にしないね」
優「、、、。そりゃ強いんだわ。。。」
栄「(笑)」

優「いちおうカッコいいこと言っとくと、老眼のRogan'Roll、Rock'n Rollとかかってます」
栄「わかってるわ!カッコわる!」
優「あれ?わかってるか(笑)

等さん、ゴルフを始めて作ったうた、憧れのアンダーを紹介。
本日のグダグダMAXでした(笑)
本人はいたってまじめに一生懸命お話しされるんですが。。。
ゴルフは人生なんです!
ゴルフは恋愛なんです!
途中で放り投げない等さんは偉かった!

ここでスタンダップ。
国道508号線。
そして笑顔のまんま。

休憩はそりゃもうトイレが大変。
そういえば昔、休憩の時におーりとーりFMを流したことありましたね。

2部は涙そうそうから。
栄「私たちの場合、さっきの海の声もそうですけど、誰かにうたってもらった今日の方が大きくなっていくことが多くてボーカルとしてはどうなんだってこともありますが(笑)冗談ですが」
とファンとしても若干悔しい部分をはっきりと。
涙そうそうが生まれた時も、いいうたかどうかっていうのはわからなくて、いいうた、みんないいうたなんだけど、かわいいうたって感じかな。
それが思いのほかたくさんの人に育ててもらって、その涙そうそうのあとを僕らがついていくみたいな。
的なお話をされてました。

島唄コーナーへ。
三線の花。
私ってばなぜか手拍子できないんです。この曲。
オジーは子供たちと一緒に♪
島人ぬ宝もいつ聞いても心が洗われます。

マルシャメドレー。
日系の方がいちばん多いのはブラジル。
サンバになる前のマーチ、マルシャを託されたそうで。
バルーンの手拍子を練習した後、メガネと風船を準備してノンストップマルシャスタート。
バルーンでは大きな風船が会場に登場。

マルシャ終わって、みんな着席。
なんと最後の曲!
サーファーに傘はいらないのさ。
めちゃカッコいい。

アンコールは17:30開演で余裕があったからかな。
リクエストをたくさんやってもらって。

ミーファイユーが久しぶりに聴けました。
おつかれさんの執拗な(笑)リクエストに応えて1コーラス。
竹富島でゆったりカチャーシーになったあとはボトル2本とチョコレート。
ここで、写真撮っていいよ!の声。

最後はハンドル。
「行きますですか」
って変だなって思ってたけど、よくわかりました。

次はいつになるかな。



セットリスト。
多分合ってると思います。

一部
朝焼けの情景
BlessingRain
アロハの花
海の声
恋しくて
Rogan' Roll
憧れのアンダー
国道508号線
笑顔のまんま

二部
涙そうそう
三線の花
オジー自慢のオリオンビール
島人ぬ宝
マルシャメドレー
(流星の12弦ギター、YOU、愛が走る、旅人よ、また会う日まで、月がとっても青いから、いつでも夢を、バルーン)
サーファーに傘はいらないのさ

アンコール
ミーファイユー
おつかれさん(1コーラス)
竹富島で会いましょう
ボトル2本とチョコレート
ハンドル
[PR]



# by perry-kichi | 2016-01-24 09:53 | Live

【全編ネタバレ】ユニコーンツアー2014 イーガジャケジョロ 3回分!

今回のユニコーンのツアー3本分を一気に。
ツアー終盤でネタバレも何も無いけど、念のため。全編ネタバレです。

【全体として】

2009年の赤い幕の振り落としを思い出す薄い幕。今度は白い。
センターには、、、彼、名前なんて言うんだっけ?右上にSMA40thのロゴ。
彼の左右をスクリーンに電大やらのビデオを映す。
このSMAのロゴに当たってるスポットライトがなぜかチカチカする。
定刻を過ぎて、アナウンスが流れて。
1曲目で客席はたまらず手拍子♪
2曲やって、、、暗転で鳴り出した曲は日本テレビのスポーツ行進曲
幕に踊るピンスポ!
野球やプロレスの中継でテンション上げてた懐かしい日々。
思ってたよりも割と長めに聞かされてからの、、、幕振り落とし→♪夢見た男

EBIくんはセンターに設置されたどこでもドアっぽいのEBIでもドアから登場!
マイクは足のない棒だけのスタンドにプレスリー風(中森明菜のTATOO風?)。
今回のEBIくんのテンションはよかった~。
ほぼ全編笑わせてもらいました。
途中でなぜか光るフラフープ、これがまた上手でびっくり!

続いてKEEP ON ROCK'N ROLL。
普通のバンドだったら、今回のツアーはこの曲を1曲目に持ってくるかなぁ。
50歳周辺のオジサマたちが「KEEP ON ROCK'N ROLL!」って、もう参ります。
サビ、照明は暗め、OTにはスポット。
上手からの3人がコーラスでKEEP ON ROCK'N ROLL!ってうたうとその間ちゃんとスポットが。

あやかりたいもHEY MANもよかったなぁ。
スプリングマン好きとしては、4946ツアーにはヤメマンがいなかったし、スプリングマンからの曲をもっとやってほしいなぁ。
でもいなかったときのだからかえってやりにくいのか。
HEY MAN。最後はやっぱり「やだやだ・・・」。若いときみたいにはいかないようで・・・。
でもあの歳の男性5人集まって、全員フサフサってすごいかと。

俺のタクシーはらしい遊びができる曲だなぁと思ってたら期待以上に。
川西さん好きとしてはたまらない。
54歳が事前にあのVをニッコニコで撮影してると思うとたまらない。
川西フロントの3曲にも満足。
あの小さなセットに「TAMA」のロゴカードを別でつけてたのが小ネタだと現地では思ったけど、今考えるとちゃんとTAMAが作ったので契約的なこともあってつけてたのかな?

ユトリDEATH。OTがあんな声だすんだと恐ろしくて震え上がる。
のどを心配したのはしばらく経ってから。
CDで聴いてると裸の王様のテッシーを思い出させる。
間奏はヘドバンではないのかな?

テッシーコーナーは、新甘えん坊将軍。
そしてまさかのキーボード引き語りでの それだけのこと。
ABEDONと2人のステージになるかと思ってたのに、テッシー1人。
上手に弾けてたし歌もいい感じ。
メンバーが拍手しながら戻ってきて、アンコールになるというノリ。

ここで、OTから「今回のツアーでやりたいことはやりつくしました」宣言。
ここからは常識的なコンサートの時間を埋めるための余興だそうで。
楽しい余興ならドンと来いってことで畳み掛ける終盤戦。

早口カレー。
今回なぜかグッと来た曲。
拓郎を思い出させるフォークちっくなナンバー(ナンバーwww)。
やっぱりこの5人のバランスが好きだなぁと。

「オレンジジュース」を繰り返すとこ、ちゃんと全員でうたってるところが5面割。
はい、たまりません。

最近ではOTがハンドマイクでうたう貴重な機会を見ることができる、大迷惑。
昔はマイクを自分の股間に当てたりしてたけど、さすがにもうそれは見れない。

Boys&Girls。
ステージ上には48歳から54歳のオジサマたち。
客席はおそらく40歳前後。
それがノリノリでテープフリフリで盛り上がってるのがたまらなくて。
自分にとってはBoys&Girlsだった17歳とかと直接リンクしちゃうのがユニコーン。
もちろん、楽しいことだけでなく、悲しいことや不安も一緒に時空を越えちゃう。

♪大海を泳ぐように
君を追いかけた輝いた日々は
今も胸に生きてる 今ここに生きてる ここに生きてる♪

そしてFeelSoMoon。
メンバーが手を振るので、時間的にもこれが最後の曲だなと察する。
間奏でEBIくんのベースが一音「ブイーン」って入るけど、ちゃんとそこにピンスポが当たるのがよかった。

そうそう、バックの照明もほとんどLEDなのね。
てことはステージの温度も以前ほど暑くないのかな。

アンコールはヒゲダンスのテーマ曲でABEDONが登場。
頭にはカーリングのあれ。
ボイスチェンジで高くなった声もまたかわいいこと。
広島1日目でEBIくんとのやり取りで「直の声が聞こえて気持ち悪い」とか言われてましたが。
メンバー紹介しながら呼び込んで、川西先生がフレーフレーと応援。
ワーッとなった拍手は、チャチャチャで締める。
いいとも終わったし、チャチャチャはこれからユニコーンがいただきますって。
でもABEDONが、チャチャチャの前のパンを入れないから、チャチャチャがいまいちそろわないAudience。
広島2日目では、ワーーーー、パン!チャチャチャになったのでやりやすかった♪
ABEDONがメンバーにご当地クイズを出して正解かどうかを、客席が「はい」か「YES」でお答えください!
という流れで、アルバムのセブンイレブン購入特典「はいYES!」。
TOYOTA ハイエースのCMに使われてたりしませんよね?
合いの手やあおりも楽しく、アンコールにふさわしい一発。
と、はいはいはいはい!をしながら、ふと隣の方のイーガジャケジョロ黒Teeをみると「audience」と書いてる。
ツアースタッフもこれを着てるけど、、、と見てみると「Crew」って書いてる!ってことは?

ダブルアンコールですばらしい日々。
ここで黒Teeを着て登場のメンバー!
でも見えないー。
後ろが見えないー。
見えても読めないー。
広島2日目はお友達にこの話をして「確かめて!」ってお願いしたのに白Tee。白には書いてないの。。。膝から崩れ落ちました。。。
文字数的に「Crew」でないことは確か。
情報お持ちの方、また今後のLIVEで見えそうな席のチケットをお持ちの方はぜひ情報を!

すばらしい日々はもう動けない。
さっきも書いた、時空を超えちゃって。
ずっと大好きな曲で年に一度はどっかのカラオケで歌い続けてきた曲。
でもあのPVにもあの後のツアーにも川西さんはいなくて。
でも今、ステージの上には確かに5人がいて、5面割で感慨深げな顔が見れて。
その感動と、感謝と、19年前(!)のせつなさ、不安とかも一緒になったりして。
大事にしないといけない今=すばらしい日々って感じになるわけでして。

楽しかったひと時もあっという間。
最後はタモリ倶楽部の曲で追い出し。
最後にスクリーンにドーンと「UNICORN」って。

やっぱりこの5人のステージが大好きだー!
ユニコーンが大好きだー!
と思った3夜でございました。


そしてセットリスト

(A:大阪1日目、広島1日目 B:広島2日目)
01. 夢見た男
02. KEEP ON ROCK'N ROLL
03. スターな男
04. あなたが太陽
05. A:あやかりたい'65 B:HEY MAN
06. お前Baby
07. ハヴァナイスデー
08. WAO!
09. 鳥の特急便
10. 俺のタクシー
11. トキメキーノ
12. イーガジャケジョロ
13. We are All Right
14. ユトリDeath
15. 新甘えん坊将軍
16. それだけのこと
  (大阪1日目:BLUES、広島1日目オールウェイズ、
   広島2日目:ロック幸せ&甘えん坊将軍)
17. 早口カレー
18. オレンジジュース
19. 大迷惑
20. Boys&Girls
21. Feel So Moon
Encore1
22. はいYES!
Encore2
23. すばらしい日々


【5/19 大阪フェスティバルホール1日目】
嫁ちゃんが最速先行でイーガ席を当ててくれるも、仕事でいけるはずはないとお友達に進呈。
後日発券したら最前列ということで悶絶。
ところが埼玉の拾う神なお友達から「最前列あります」の連絡が!
ちょうど大阪出張になったし!
しかも譲ったお友達とは通路を挟んでお隣という奇跡。
上手テッシー側のお立ち台前というとんでもない席。
音はテッシーアンプ前だから当然テッシー音がでかい。
演出もよくわからない。
でもそんなの関係ないくらいの席!!!
OTもABEDONも近い近い。川西さんのスティックさばきもよく見える。
なんなら、ド頭、EBIでもドアの後ろでスタンバってたEBIくんが見えてたくらい。

まぁEBIくんでたっぷり笑いました♪
プレスリー最高。
猪突猛進のMCもそうだし、大阪ベイベーが神戸ベイベーだったり。

WAO!の間奏で動き回ったABEDON、戻れずに「文明よー」はOTがカバー!
マイクスタンドでABEDONのマネしたり。

ドバイ出身。
ABEDON、扇風機でレボリューション。

フェニックスTAXIの行き先は、あべのハルカスではなく、あべのよしハルカス 前のセブンイレブン。
川西さんのミドリジャケ、センターベントのしつけ糸がバッテンで付いたまんまだったのが気になって気になって。
そして川西さんがTAXIに扇風機リクエスト。

お友達が手島園を手渡しでGET!

テッシーが足元のエフェクターをいじるのがプロっぽいってことで、OTもみんなもかがんで足元をいじるノリに。

テープは最前列を越えて全部後ろへ。
火薬で破れたカスが足元にいくつか散らばってるだけ。←勉強になった。

アンコール、ABEDONの首筋ではがれかかってる左右の湿布もたまらない。
ご当地クイズは「小さい秋 みたいな名前の有名な橋はなんでしょう」
手:小さい足、E:新橋、幸:・・・、と来て、
OTが森進一のマネをしてるかと思いきや、まさかの玉置浩二でSAY YES!
正解は心斎橋ということではいYES!

とんでもない席でおなかいっぱいに。

川西さんのドラミングって、手数が多いってわけではないけど(もちろん多くしようと思えばできる!)、どちらかというとシンプル。
でも力強く、時には繊細に、時にはやさしく。
すべての曲で音がちがう。
同じ太鼓を同じスティックで叩いてるのに。
特にバラードのはたまりません。
それが間近で感じられてよかった♪


【5/29 広島文化学園HBGホール1日目】
最速先行ジャケ席でまさかの2階席。
2列目で、1列目の方が立たなかった都合最前列でまぁ良しとしましょう。
この日はこれまた2009年、BBの会場待ちの間に散歩してる川西さん目撃体験を共有してお友達になったお友達とご一緒。

アナウンス後の1曲目は手拍子。
2曲目はもう無反応。うーん広島っぽい♪

ホーム広島ということでメンバーのテンションはいつもと違ったようで。
OTはのっけから「永川ーーーっ!なにしよんや、おらぁ!」といつものカープ話から。
そう、広島だから必ず出るカープの話。ライブ中の試合速報もいつものこと。
これは広島だけなんだっていうのは言われたら「そりゃそうだ」と思うけど、言われるまで意識したことなかったかも。
それが「ハヴァナイスデー」でも同じ。
大阪では「故郷は大阪~」って歌うと「イエーイ!」ってなるけど、「故郷はHiroshima」って原曲どおりだからゆーほど盛り上がらず。

EBIでもドアの建付けがわるくなっててなかなか開かずに出てこれないEBIくん。
EBIえもん最高。
ピンクのドアでアタックチャンス!
広島にいたころ見てましたー!新婚さんいらっしゃいもね!

WAO!のフォローはOTが。

「フライング、、、ぶい!」でコマネチ!
OTにその後も「そのギターなんて言うんだっけ?」と振られるABEDON。

カープTAXI(このタクシー会社が実在するからややこしいw)の行き先は「広島呉道路を通って大和ミュージアムで3時間、いや5時間待っててください。」
昼間行ってきたって!
これは翌日幸一マニアのお友達が呉の聖地めぐりで裏を取ることになる☆

呉の観光特使の川西さん、なんとテッシーも同じだと判明。
OT生は広島県のなんだかをやったけど、何もない。なんでマツダスタジアムにタダで入れないんだ的な。
・マツダのCMで曲バンバン流れてるからなんかありそうなのにね。
・車もらえないの?
OT:もらえないのよ。くれもいーじゃんー。
・でもあげるのも贈与税とか面倒なんじゃない?
OT:いーでしょそんなのー。
的なお話もあり。

テッシー終わりで登場したOTから5-1でカープが勝ってるとの中間報告。

アンコール。川西さんはカープのVメガホンと前田のうちわで応援。
ご当地クイズは「広島の名物といえばお好み焼きですが、そのお好み焼きに欠かせないおたふくソースに欠かせないフルーツは何?」
手:りんご →それはヒデキです。
E:マンゴー! →それは女の子についてるやつです。(ホームでの下ネタにあせる広島出身メンバー)私最近してないもんでwww。
幸:川通餅!→?
ということでOTから正解のデーツが発表。

アンコール2。
さすがに2階席から黒Teeの小さな文字は見えず。
OTからカープが5-3で勝ったって報告。

FA流出組については絶対に許さない模様。
OT:そういえばこないだ奴はまけましたね。
手:あぁ、OTK?
OTKって(笑)
OTが結婚式にメッセージを寄せたのに阪神に行った選手は新井兄でOK?
頼むんなら覚悟して頼め!だって。
まぁ生涯カープ宣言しといてFAで出ちゃいけんわー。

最後は5人がならんで、手をつなぐか流れと思いきや、、、つながないー!

打ち上げもありがとうございました♪
やっぱり楽しかったー!


【5/30 広島文化学園HBGホール2日目】
この日も最速先行なのに2階席、しかも8列目(怒)
でも来れるだけありがたいのーと言い聞かせながら。
この日は有給を取っちゃってたので早めに到着。
サッポロ黒ラベルを1本やっつけてチャージ完了!
ホルモンのチケットでお世話になったお友達がお隣様ではじめまして。

アナウンス後の曲は1曲だけでスタート!
これって2日目だから?広島だから?
全体的にABEDONの音が大きかったかな?

OTは昨日の勝利でご機嫌。
OT:あいつらは自分たちの勝ち負けが世の中に影響するかわかっとらん!
  昨日は広島だからがんばったけど、東北だったらやってない!嘘です。

お前BABY、どこでもみじ、とドラえもんとコラボしたもみじ饅頭の箱を持って登場するも特に説明なし(笑)
広島BABYからは握手拒否られ(たぶんどうしていいのかわからなかったんでしょうけど)続けて、最後はEBIくんが「もういい!」って感じで手を払って(爆笑)
「よっぽど嫌われてるんだろうね、そんなことない、どこに行っても人気者ー」って自らを鼓舞する。
昨日飲み過ぎたのか、EBIくんがいまいちテンション上がりきらず、OTから「テンションあげて!」って何度か突っ込まれる♪

ハヴァナイスデー、「故郷はHiroshima」は昨日より盛り上がる!
太田川で遊んだもんだった~♪

WAO!は、間奏でOTも遊んでしまい川西さんがフォロー!!!

フランス出身のドイツで結成されたユニコーンが広島へ!
今日はOTから「そのギターなんて言うんだっけ?」に少しためらって「フライング、ぶい!」でコマネチ。

カープTAXIの行き先は、会場を出て100m道路を通ってZoomZoomスタジアムまで。

OT:はーい!
ABEDON:タラちゃんだ♪
OT:タラちゃん(笑)、あれ?イクラちゃんじゃない?
ABEDON:間違えたwww
幸:右京さんでしょ?
OT:はい?
っていう川西さんからのノリっていつものやつかな?でなければスゴイ回転!

OT:イーガジャケジョロというアルバムがあんな感じだったので、こんな感じのライブになりました。
と、やりたいことはやりつくしましたからの余興へ。

アンコール。
川西さんは普通に扇子を持ってて逆に新鮮。
いつも食い気味で応援に入る川西さんがEBIくんのところでぜんぜん入らず。
あせるEBIくんがめちゃ面白かった♪

ご当地クイズは、広島の名所安芸の宮島は日本三景に数えられていますが、日本4景に追加される広島の名所は?
手:ZoomZoomスタジアム
 → じゃスタジアムに1票
E:三段峡
 → なんですかそれ?
幸:音戸の瀬戸
 → 踊るんですか?
OT:八昌!
 → ヒゲダンス
OT:むさし!
 → ヒゲダンス
OT:交通公園
 → 私交通公園超好きなんで交通公園にします!

アンコール2。
白Teeに愕然とする。
OT:みなさんに次に会えるのは日本シリーズかな。ま、会うわけじゃないんだけど。
  球場で見かけたら無視してください。
  またツアーやりますんで。来てください。
おお!ツアーやります宣言いただきました!
次のツアーまで待てるかな?


3夜を3人の女性とご一緒させていただきました(笑)
心の広い嫁ちゃんに感謝。
ご一緒していただいた皆様、汗かくオイルヒーターこと中型のはしゃぐおっさんにお付き合いいただきありがとうございました♪
[PR]



# by perry-kichi | 2014-06-01 06:58 | Live

ひのき花粉症からの喘息ぎみ!!!が治まる。。。

豆乳アレルギー持ちです。

こないだ冷奴を食べたら、器官を刺激したらしく変な咳が出るようになっちゃって。
おそらく火を通していない豆腐もダメになったんだろうなぁ。

歳を重ねるごとにアレルギーが増えてるような。

で、この咳がいつまでたっても治らなくて。
ほとんど喘息みたいに。

病院に行って、こんなかんじのアレルギーがあって。。。
と説明するも、あまり聞いてもらってる感じはせず。

喘息だったらいけないから肺機能を調べてみましょうか。
ということで、ホントの喘息じゃなくてアレルギーだってば!と思いながらしぶしぶ承諾。
機械の前に移動して、ふーってやってみる。
結果、肺年齢は実年齢より17歳も若い20歳だって。
トランペット吹きをなめるな!と。

結局薬をいろいろだしてもらう。

でも効かないのよねー。

自分でネット見て調べてみる。


どうやら最初はヒノキ花粉症が原因らしい。
ヒノキ花粉のアレルゲンとなる酵素と豆乳の酵素、さらにはバラ科植物のアレルゲンがかなり似てて、体は同じものとしてアレルギー反応を起こすらしい。

つまり、最初はヒノキ花粉に対してうるさがってたけど、豆乳は来るわ、果物は来るわでそこそこパニックになったようで。

どうやらお帰りなさいで、ヒノキ花粉で気管支がすごく反応してたのではないかという見解。

こないだいただいたさくらんぼで息ができなくなりました。
さくらんぼがバラ科だとは。

梨はいつまでも食べたいなあ。

豆腐も果物も火を通したら大丈夫っぽい。

でも来年もヒノキで喘息っぽくなるのかな?

ヒノキ花粉の終息とともに喘息も治りました。
[PR]



# by perry-kichi | 2014-05-20 00:00 | ひとりごと

TOKIO出張っ!

久しぶりの3泊4日出張、それも東京!
いろいろ食べたんだけどなぁ。
なんかちゃんと写真撮ってないなぁ。

ここだけは絶対に行くと決めていたお店。
神保町の欧風カレー「ボンディ」。

これまた、TBSラジオ木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいきから。
おぎやはぎの二人はもちろん加藤浩次くんや森山直太朗くんがめちゃうまいといってたらしいカレー屋さん。

いいなぁ東京。

ということでこんな機会は無いので行く!と決めて行ってきました。
仕事が早めに終わって15:30ごろかな。
お昼の休憩が無いお店でよかった。
ビルの裏側の入口から入ってエレベーターで上がって店内へ。

テーブルがたくさんあるお店。
右側の奥に座る。
この時間でもほぼ満席かな。

やはぎさんの言うとおりチキンカレーをオーダー。
もちろんだけど、行ってた通りじゃがいもが登場。

c0199270_23573160.jpg


そしてご飯とルーが登場。

c0199270_23575194.jpg


c0199270_2358621.jpg


もちろんうまい。
ルーが少な目って聞いてたから、ケチケチ食べてたらルーが余っちゃった。

また行きたいけど、もっとおいしいカレー屋さんもあるみたい。
[PR]



# by perry-kichi | 2014-03-27 23:50 | おでかけ@関東

ひさしぶりの福岡出張、しかも一人で。

前の週に日帰りで来て、その時行ったお店が 天神のシンシン。

c0199270_20585173.jpg


ライブハウスが近いようでバンド関係のサインが多いお店でした♪


本番の出張は冷泉公園のホテルに。
公園前の屋台もまだ出てないので、夕食を探して中州を一周するも一人で入るのにピンとくるお店が無く。
ホテル前に戻ってきちゃって、ピンと来たのがこの照ちゃん。
でもまだ仕込中でダメ。
もう一周、中州を歩くけどやっぱりダメ。
結局、30分くらい歩いたので戻って仕込の終わった照ちゃんに落ち着く。

c0199270_2134333.png


最初は一人だったけど、最終的に温かい常連さんたちに囲まれてしまい、乾杯したり写真を撮ってもらったり。
JR西日本のポスターに使われたことがある有名なお店らしく、県外からのお客さんも多いとか。
なるほどおいしかった。ピンと来ただけのことはある内容だったなぁ。


翌日は博多駅付近でのおしごと。
Googleマップに出てきた近所のラーメン屋さんが 一幸舎。
2人並んでたので続いたらあっという間に後ろに10人くらいならんで。
なかなかの人気店らしく。

c0199270_2153534.jpg


おいしゅうございました。
[PR]



# by perry-kichi | 2014-03-03 20:52 | おでかけ@九州

らーめん まつうら

東広島市黒瀬でのプロジェクトがあって、期間中行っておきたいと決めていた店。
ふじ☆もと のれん分けのお店。
はす向かいに「味よし」って人気店があって、客の入りはこちらの方が上かと。
そこに殴りこんだ形になるのかな。

ホールの女性も愛想よく、厨房のお二人もやさしそで。
頼んだのは、まぐろの塩味。

c0199270_20453356.jpg


替え玉もいただきまして。
がんばってください♪
[PR]



# by perry-kichi | 2014-02-22 20:41 | おいしいもの

キャンプの予約

今日は国営備北丘陵公園内のキャンプ場、備北オートビレッジの春からの予約開始日。
通常は3か月前の1日から1ヶ月分の予約が可能になるけど、閉鎖期間があるので3-5月分を2月1日AM9:00から受付開始。

5月の連休にキャンプ予定。
当然倍率の高い日程なので、とれるかどうかPCの前で8:50からソワソワ。

2分前からF5を押しつつ画面を確認。
9:00に無事予約手続き画面に入って、予約完了!
なんやかんやで9:02に見てみたらもう「×」

父の仕事、一丁上がり。
[PR]



# by perry-kichi | 2014-02-01 09:37 | ひとりごと

宇部~湯田温泉~山賊

嫁ちゃんのばあちゃんの還暦祝い旅行。
去年亡くなったじいじの実家、宇部で嫁ちゃんが子供の頃よく連れて行ってもらってた「常盤公園」でまずは遊ぶことに。

c0199270_20313129.jpg


味のあるお化け屋敷。
入りたかったけどさすがに子供たちがついてこないので無理。
なんかちょうどこの週で終了だとか。記念に撮影。

c0199270_20321941.jpg


近くの池でエサをあげて。

c0199270_20324645.jpg


倉敷からのばあちゃんと義弟夫婦と合流してから湯田温泉へ。
泊まるのはホテルかめ福。
なかなかいいホテルらしく。
とってもらったお部屋はめちゃ広い!
スイート?とかよくわらんけど、2部屋半分の和洋室。
子供たちはおっきいお風呂が大好き。

ゆっくりした後はお食事と還暦のお祝い。
赤いちゃんちゃんこを着てもらい、乾杯♪

c0199270_20344714.jpg

c0199270_20345650.jpg


おかみさんからもお祝いの言葉とプレゼントをいただいて。
みんなでプレゼントして、とっても喜んでもらって。

長生きしてくださいね。

翌日は山賊でランチ。

c0199270_20361663.jpg


ここも初めてだったようで喜んでもらいました♪
[PR]



# by perry-kichi | 2014-01-13 19:56 | おでかけ@中国

ぺりきちです★祝!ユニコーン復活★BEGIN大好き★食べるよ~!遊ぶよ~!
by perry-kichi
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

外部リンク

検索

ブログパーツ

投資信託に預けた資金

画像一覧